[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
第五回はぴしょくミーティング
6月23日 17:00~
第五回はぴしょくミーティング
を行いました(^^)

今回は、18:00~ 講演会があったため
いつもより開始も早く、ミーティング時間も短かったですが
内容はいつもと変わらず充実していました!!

内容としては、前から話し合いを行っている
東日本大震災の復興支援についてがメインでした。

前回の「現地の方々が何を望んでいるのか調べ支援内容を考えてくる」
という課題の発表を行いました★

甲子園チームでは、「食中毒」をテーマに
支援を考えました。

「食中毒」というテーマにした理由は
これからの時期食中毒が発生しやすくなる
被災地の方々は栄養状態があまり良くないため食中毒になちやすいのでは
という考えから決めました。

方法としては遠隔支援を考えていて
HPにリーフレットを掲載してそれを被災地で実際に
ボランティアをされている団体や新聞社などに知っていただき
被災地で広めていただくという方法を考えました。

この考えた支援は一回のみではなく
シリーズとして続けていくつもりです。

その時期や、そのときに求められていることを
随時掲載していくつもりです。
(例えば、夏が近いので熱中症対策や脱水症対策など)

他の大学の方々も賛成してくださり
はぴしょくではこのような支援をさせていただく
ことになりました(^^)/

しかし、私たちが企画しHPに掲載しても
見てくださり協力してくださる方がいなければ
支援は実現しません。

そのため、協力してくださるような団体などを見つけ
連絡させていただくことにしました。

団体を見つけることが今回の課題としました。



その後、これからのはぴしょくの活動についてと
ミーティングについて話をしました。

活動予定は
8月7日 親子でクッキングでのボランティアと栄養講座
8月21日 とうもろこし狩りでのボランティアとレクレーション
8月27~28日 佐用町での食育研修会
です(^^)

詳しい内容はNSC2000のHPをご覧ください★

ボランティア募集内容と申込み→NSC2000

ミーティングについては
今までミーティングのみだったのですが
今回、阪神淡路大震災の復興支援で食の専門家として
活躍された伊藤先生の講演会がありました。

このようにミーティングの後に
いろいろな先生方の講演会に参加させていただき
食育についての知識を深める機会にしようと
渡辺先生に言っていただきそうすることになりました(^^)/

また、17:00~20:00と長い時間になってしまうので
調理の練習も兼ねてはぴしょくメンバーの
大学ごとに参加されるメンバーのご飯を作ろうということにもなりました★

少しずつですが、復興支援の内容も決まり進みだしました。
そして、はぴしょくミーティングの内容も
だんだんと決まりだしより一層食育についての
勉強ができる場
になってきたと思います♪

今後もいろいろなボランティアに参加させていただき
いろいろな経験をし、勉強していきたいと思っています(^^)

興味のある方は参加してみてください★




[2011/06/27 22:31 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
東北地震 被災者の方の現状

今回私たち「はぴしょく」で
東北地震の被災者の方々になにか支援をしたいと思い
計画しています。

最新記事でも書いたとおり
今現在、被災者の方がなにを求めているか知り
支援をしたいと考えています。

そこで、このブログを読んでくださっている方の中で
被災者の方の今の状況を知っている方がいましたら
教えていただけないでしょうか?

情報の提供よろしくお願いいたします。

はぴしょくメンバー なおみ

[2011/06/22 12:04 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
メンバー紹介(神戸松蔭女子学院大学)
氏名:あゆみ
年齢:20歳(大学3回生)
大学:神戸松蔭女子学院大学
趣味、特技:お菓子作り
はぴしょくに参加した理由:友達が参加していて、私も興味があったから
参加してよかったこと学んだこと:同じ分野に興味がある、学んでいる他大学の人と意見交換ができる


氏名:あやの
年齢:20歳(大学3回)
大学:神戸松蔭女子学院大学
趣味:映画鑑賞
はぴしょくに参加した理由:管理栄養士を目指して勉強中で食育などに興味があった為
参加して良かったこと、学んだこと:他大学の学生と意見交換を行ったり実践的な活動ができ、学校の授業だけでは得られない体験が出来たこと


氏名:みさ
年齢:20歳(3回生)
大学:神戸松蔭女子学院大学
趣味:歌う、絵を描く、裁縫
はぴしょくに参加した理由:食育に興味があり、実際に子供と触れ合ったり学校では出来ないような体験したいと思ったため
参加して良かったこと、学んだこと:メンバーで活動の計画を話し合う中で、自分とは違う意見や考え方にも触れられて考え方の幅が広がります。実際に活動してみると予想していなかった子どもの反応があるため。


氏名:さなえ
年齢:20歳(3回生)
大学:神戸松蔭女子学院大学
趣味:映画鑑賞
はぴしょくに参加した理由:食を通して大学外の人とも関わりたい、更には大学で勉強したことを生かせたらいいと思い参加しました。
参加してよかったこと学んだこと:まだまだ参加したばかりなため.これから色々なことを学んでいきたいです。


氏名:ゆり
年齢(学年):20歳(3回生)
大学:神戸松蔭女子学院大学
趣味、特技:写真撮影
はぴしょくに参加した理由:食育に関わる活動に参加してみたかったから
参加してよかったこと学んだこと:大学では学べないような実践的なことができたり、他の大学の方や実際に働いている方と意見を交換したりお話を聞くことができたこと
[2011/06/21 19:08 ] | ご挨拶・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
メンバー紹介(武庫川女子大学)
氏名:あっちゃん
年齢:19歳(2回生)
大学:武庫川女子大学
趣味:音楽を聞くこと
はぴしょくに参加した理由:食育に興味があったため
参加してよかったこと。学んだこといろいろな考え方を持った方と意見交換ができる機会がよかった


氏名:はるちゃん
年齢:20歳(3回年)
大学:武庫川女子大学
趣味:料理をつくること・新しい場所にお出かけすること
特技:絶対音感があること♪
はぴしょくに参加した理由:自分の中で食に関することは意欲的に参加することを心がけています。また食を通じて様々な大学の友達がほしいので参加しました。
参加してよかったこと、学んだこと様々な方と意見の交換ができるので勉強になります。
[2011/06/21 19:04 ] | ご挨拶・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
メンバー紹介(甲子園大学)
プロフィールさきちゃん
氏名:さき
年齢:21歳(4回生)
大学:甲子園大学
趣味:うさぎと戯れること(笑)
特技:走ること
はぴしょくに参加した理由:食育に興味があったから
参加してよかったこと、学んだこと:他大学の人たちと食育を通したボランティアができたこと(^^)/

氏名:エリカ
年齢:21歳(4回生)
大学:甲子園大学
趣味:ショッピング
特技:テニス
はぴしょくに参加した理由:食育に対して興味があり、実際に色々なイベントに参加することで知識をつけていきたいと思ったから
参加してよかったこと、学んだこと:学校では知り合うことのできない方と知り合うことができ色々な刺激を受けることが出来ました!


プロフィールなおみ
氏名:なおみ
年齢:21歳(4回生)
大学:甲子園大学
趣味:猫と遊ぶこと
特技:お菓子作り
はぴしょくに参加した理由:食育に興味があり、関わってみたいと思ったからです
参加してよかったこと、学んだこと:食育に関われると同時に、ボランティアができること。意見交換の大切さと、発表する難しさを学びました

プロフィールまゆか
氏名:まゆか
年齢:22歳(4回生)
大学:甲子園大学
趣味:宝塚観劇
特技:料理
はぴしょくに参加した理由:食育とボランティアに興味があったので参加しました
参加してよかったこと、学んだこと:さまざまな方と交流でき意見交換ができることと食育に携わることができたこと。一つのテーマについて皆で考えていくことは、大変であるがとても重要であるということ


[2011/06/20 14:01 ] | ご挨拶・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
