[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食育研修会
2011年8月27日、28日で食育研修会を行いました(^^)

場所は兵庫県の佐用町の平福というところで
三ノ宮から電車を乗り継いで
2時間以上かかるところでした!!

相生駅で乗り換え上郡駅まで行き
さらに乗り換えをして平福駅で降りました。

相生駅から上郡駅まで行く電車は1時間に1本
上郡駅から平福駅は1車両の電車で
道中でもびっくりすることがありました!

平福駅で参加者の方々と合流をして
昼食を頂くために歩いて移動しました★

途中でとても大きな提灯を見つけました!
ちょうちん

そこの角を曲がりここで昼食を
いただきました♪
1.jpg


昼食はほほえみの会代表の井口さんと皆さんが
食育弁当」を作ってくれていました!
2.jpg

今回使われた食材はすべて佐用町で
収穫されたものを使っているということでした。
どの食材も味がしっかりしていて美味しかったです★

みんなでご飯を食べた後は休憩して
佐用町の方々に平福江川文化センターに送っていただき
甲子園大学の金田直子先生の「食育と健康」についての
お話を聞かせていただきました。

その後には、ほほえみの会の代表をされている
井口さんのお話を聞きました。
8.jpg


井口さんのお話ではあきらめないこと
仲間と協力することの大切さ
教えていただきました☆彡

井口さんの講演会のあとは宿舎の送迎バスに乗り
宿舎に移動しました。

夕食はみんなでBBQ
2_20110913185322.jpg


お肉を焼いたり野菜を焼いたり
焼きおにぎりを作ったりとみんなで
わいわいしながら食べました!!
3_20110913185329.jpg
bbq


お風呂のあとは神戸女子大学の方々の
グループインタビューを受けました。

グループインタビューではやり方だけではなく
進め方や話し方など受けている側として
いろいろ学ぶことができました(^.^)

座談会では橋本先生のお話や
湯川先生のお話を聞き
管理栄養士としての働き方など
いろいろ聞きました。

自分のしたい仕事をすることが
大切だと感じました♪

そのあとはみんなで布団を引いて
おやすみなさいでした☆彡





[2011/08/30 10:12 ] | 活動報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
第7回 はぴしょくミーティング
8月10日 17:00~
第7回 はぴしょくミーティング
行いました★

今回も「はぴしょくCafe」と
スキルアップセミナー」も同日に
行いました。

はぴしょくCafeの今回の担当は武庫川女子大学
メニューは
豆腐ハンバーグ
かぼちゃ白玉
りんごゼリー
の3品でした(^^)/

甲子園メンバーもお手伝いに入り
喋りながら楽しく調理しました♪

今回は冷蔵庫も動いており
ハプニングはおこりませんでした(笑)

豆腐ハンバーグはトマトソースで
煮込んでいたのもあって
とても柔らかく美味しかったです

カボチャ白玉もゼリーも美味しく
できていました(^^)

ミーティングでは
親子でクッキングのアンケート結果
21日のとうもろこし狩り
27日からの食育研修会について
の話をしました!

アンケート結果では
楽しんでいただけたこと
栄養講座の内容は難しすぎなかったこと
なにを求められているか
などいろいろ得られました。

しかし、もう少ししっかりしたアンケートを
作れば良かったと思うところもありました。

21日のとうもろこし狩りでの
移動中のバスの中でのレクレーションは
クイズということで
内容を聞かしていただきました。

とうもろこしに関すること
で楽しめそうな内容でした♪

食育研修会については
最終的なスケジュールの確認と
講義内容の確認でした。

いろいろなお話を聞き
勉強してきたいと思います(^^)

次回のはぴしょくCafeの担当は
甲子園大学です★

ミーティングは9月20日 17:00~です(^^)

はぴしょくCafeスキルアップセミナー
同日開催なので食に興味のある方
参加してみてください♪
[2011/08/14 12:58 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
親子でクッキング~栄養講座~
8月7日に親子でクッキング
スタッフとして参加させて頂きました★

子ども達はとても元気で
楽しみながら料理をしていました!

一日の流れは
8:30 集合 ミーティング
9:00 準備
9:45 調理の説明 
10:25 親子でクッキング開始
11:15 試食
12:00 栄養講座
12:30 終了
14:00 スタッフ解散

という感じでした。

調理の説明では、先生が子ども達に
生のたこを触らせたりとされていて
子ども達はとても興味を持って
触ったり話を聞いたりしていました。

たこの説明中
親子クッキング(たこ)

説明の後はグループに分かれて
調理を行いました★

包丁に慣れている子もいれば慣れていない子もいましたが
みんな料理を楽しんでいました♪

切ったり混ぜたり、盛り付けたりと
子ども達はどんどん進んでやってくれました(^^)

完成したらグループのもみんなで
いただきます」をして食べました。

献立
親子クッキング(献立)
・たこ飯
・茄子と鶏肉の味噌煮
・きゅうりの胡麻酢和え
・豆腐とわかめのおすまし
・フルーツゼリー

茄子が苦手な子もいましたが
自分が作ったからと食べれていました♪
また、みんな残さずに食べていました(^^)

食べ終わってからは子ども達だけ
部屋を移動して栄養講座を受けました。

始まる前はすごい賑やかではしゃいでいましたが
始まってからは大人しく椅子に座り
6色食品群の話を真剣に聞いてくれていました。

クイズのときはどんどん手を挙げて答えてくれました♪

いろいろ質問してくれたりと
私たちも楽しみながらできました★

6色食品群が難しくないかと不安がありましたが
「たまねぎは~?」「にんじんは~?」と
いろいろ質問もしてくれてヒントを出すとみんなで考えてくれたのでよかったです!

今回参加させて頂いて
子ども達は見た物聞いた物をそのまま受け止め
考えてくれるのだと感じました。

子ども達と一緒に楽しむ事ができて
良い経験になりました(^^)/
[2011/08/14 12:23 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
