スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
NPOまつり

3月12日はNPO法人主催の
NPOまつりが開催されました

朝9時に集合し、当日のミーティングを行い
ステージ担当者はリハーサルに
それ以外の人は物品移動をおこないました★

私は、ステージの担当だったのですが
開始直前のスタンバイ中は緊張しすぎて
頭の中真っ白になっていました

いざステージに出るとお客様は予想よりも
大人の方が多いなと思いました。

参加型のステージだったので
お客様に投げかけるということが多く
答えてくれるか不安でしたが
答えてくれたので凄い安心しました!!

時間配分や、話すスピード、考えれ間など
いろいろミスはありましたが
よい経験になったと思います

ステージの最後には午後からおこなう
食育体験ゾーンの宣伝をして
整理券の配布をおこないました

昼休憩を挟んで午後からは
わくわく食育体験ゾーン
という出し物をしました。

この出し物はスタンプラリー形式に
なっていて、一つずつチェックポイントを
まわっていくというものでした。

一つ目のチェックポイントは
マジックボックス
箱の中に入っている野菜を触感で
当てるというものでした。

二つ目のチェックポイントは
音あてゲーム
筒の中に入っているものを
音だけ聞いて当てるというものでした。

三つ目のチェックポイントは
匂いあてゲーム
紙コップに何かをいれ蓋をしたものの
匂いを嗅いで当てるというものでした。

そして、1回100円でデコ体験
実施しました。
これは、デコペンでマシュマロかクッキーに
落書きを刷るというものでした。

実際にこれらのゲームをしてみて
意外な発見が多く、驚くことがありました!

マジックボックスでは玉葱、ブロッコリー、こんにゃくを
入れたのですが、一番わからなかったのは
玉葱」でした。

音あてゲームでは、米粒、小豆、パン粉を
入れたのですが、パン粉を知らない子もいました。
そして、「米粒」が一番わかりやすかったみたいです。

匂いあてゲームでは、沢庵、カレー粉、納豆を
入れたのですが、沢庵の名前を知らない子が多く、
カレー粉が分からない子もいました。

この様に、知っているだろうと思っていたものが
知らなかったりと新しい発見がありました。

私は、今回が初めてのボランティアで
どうしていいのか全くわからなく困ることもありましたが、
先生方やスタッフの方に支えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

そして、参加したことで新しい発見もたくさんあり
方法なども臨機応変にしていかなければいけないこと
改善点などを学ぶことができ勉強になりました。

今後もこのようなイベントに
参加していきたいと思いました

食育というものに興味を持ってくれる人が
増えたらいいなと思います

スポンサーサイト
[2011/03/30 11:50 ] | 活動報告 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<今後の予定★* | ホーム | 第二回 はぴしょくミーティング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hapisyoku.blog.fc2.com/tb.php/6-1161d9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
